目の疲れの原因は瞬きにあり

目の疲れの原因は瞬きにあり

仕事のデータ入力でパソコンを使用するのですが、長時間画面と向き合っていますと目が非常に疲れます。目が疲れますと結構なストレスを感じるものです。20代の頃はそこまで目の疲れを感じる事はありませんでしたが、30代に入ってからは目の疲れを感じる様になってきてしまいました。

 

市販されいる目薬は勿論のこと、蒸しタオルを目に当てても、一瞬気持ちが良いだけで目の疲れを改善させる事はできませんでした。眼科にも数回通いましたがドライアイ用の目薬を処方されるだけで、根本的な改善策は皆無のままでした。

 

どうにか目の疲れを改善させたいと思い、ネットで改善策を検索していた時の事、瞬きの仕方に問題があると目が疲れると言う情報を目にしました。試しに動画で自分の目を撮影しスロー再生をしてみた所、私は瞬きをしたときに完全に目を閉じて瞬きをしていませんでした。目が疲れやすい原因はこれか!と自分の中で物凄く納得しました。

 

それからは意識的にきちんと瞬きをするように心掛けるようにし、半年もしないぐらいでしっかりと瞬きをする癖がつきました。しっかりと瞬きをするようになってからは目の疲れは以前とは比べ物にならないくらい良くなりました。